上野駅から徒歩3分!寒い日には絶品、濃厚味噌ラーメンをご賞味あれ!

池袋に本店のある、味噌ラーメン 麺処 花田。
その支店が上野にあるのをご存じでしょうか?

緊急事態宣言中ですが昼時にはご覧の通り人が並んでいます。

味噌ラーメン好きには人気のお店なのです。

並ぶ前に、まずは食券を購入します。

食券を購入すると、店員さんから

「野菜、ニンニク、ランチのサービスライスはどうしますか?」

と聞かれます。野菜とニンニクは量を選べます。

その後に誰とも会う予定がなかったので、野菜もニンニクもマシマシで注文。
ライスは頼まないようにしておきました。

カウンター席のみ店内。ラーメンを出すスピードにプロ意識を見る

注文を終えて、並んでいると10分もせずに席へ案内されました。

店内は10人ちょっとそれぐらいでしょうか。

すべてカウンター席です。

店員さんは全部で3名です。

皆さん元気にハキハキと注文を取り品出しをしています。

席に着いて3分もたたないうちに、ラーメンが出てきました。
席についてからラーメンが出てくるまでの時間ワクワクしながらお店の中を見るのも楽しいですが、すぐに出てくるのがやっぱり嬉しいですね。
そして早く食べてもらおうというお店の方々のプロ意識を感じます。

太麺によく絡む濃厚な味噌スープ。このハーモニーをぜひ味わってみて

一番スタンダードなラーメンを注文したつもりですが、もやしやネギ、たまねぎなど野菜がたっぷりとニンニクマシマシでボリューム満点です。

まずは、お箸とレンゲで器の下から麺をすくいあげていきます。
その湯気から出てくる味噌の香りがたまりません。
早く食べたい!

しかし、そんな気持ちをこらえて、まずはレンゲでスープを1口。
この日は寒かったので温かい、濃い味噌のスープが身に染みわたる!
同時に緊張がほぐれるような感じも。幸せってこういうことを言うんですね。

いよいよ麺をすすります。
麺は歯ごたえのある太麺。噛んでみるとしっかりと押し返してくる、弾力のある麺です。
かなりしっかり噛む必要があるので、「食べてるぞー!」という闘志が燃えてきます。

私の中で一番おすすめの食べ方は、麺と野菜を同時に口に頬張る食べ方。
麺のモチモチ感と野菜のシャキシャキ感が口の中で絡み合って、それはもう本当にいつまでも味わっていたいほど!!

しっかりナプキンも配布してくれるので、女性にも優しいお店ですよ

さて、ある程度、麺と野菜を食べたら再びスープへ。
花田の味噌ラーメンは特にスープか美味しいのです。

ある程度、麺と野菜を食べると、スープとニンニクが混ざり合います。
そこでレンゲでスープを一口飲むと、ニンニクの香ばしさと、濃厚な味噌スープの味わいがとが舌から鼻の奥にまるで風が吹いてくるような感覚。
しばらくすると暖かい味噌スープが少しずつ胃の中に運ばれてくるというか、染み出すというか、飲むたびにホッとします。
何回も言っちゃいますが、寒い日には本当にありがたい!

10分もたたないうちにスープまで完食。
やっぱり美味しい!

ポイントカードあり。行くなら月曜日に!

なお、ポイントカードも用意されていて、ラーメン1杯ごとに1ポイント。
10ポイントでラーメン1杯が無料になるそうです。
しかも月曜はポイント2倍!これは月曜日に狙っていくしかないですね!

寒い日には温かいラーメンがたまりませんね。
この季節、上野か御徒町に足を運ぶタイミングがあれば、ぜひ麺処 花田に足を運んでみてください。
並ぶ価値、ありますよ!

麺処 花田

住所:東京都台東区上野6-8-6 上野メガネセンタービル1F
アクセス:
 JR山手線他各線 上野駅徒歩3分 御徒町駅徒歩3分
 東京メトロ銀座線 上野広小路駅 徒歩5分
 東京メトロ日比谷線 仲御徒町駅 徒歩5分 
 東京メトロ銀座線 上野駅5b出口 徒歩3分
 都営地下鉄大江戸線 上野御徒町駅 徒歩3分
TEL:03-3836-0440
営業時間
 月~土 AM11:00~23:00
 日・祝 AM11:00~22:00
 ※感染症対策のため、しばらくは20:00までの営業
定休日:年末年始

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。