話題の人気エリア、奥浅草にあるスパイスの宝庫、ウガヤへ

今、奥浅草がアツい!!とじわじわと人気になっているのをみなさんはご存じですか?

賑やかな浅草寺周辺とはまた違った浅草の楽しみ方ができる奥浅草。
雷門をくぐり、仲見世通りを歩き、浅草寺を越えると出てくる言問通り。
その言問通りを越えると、ここまでの雰囲気と違った落ち着いた街並みが広がります。

カレーマニアから一目置かれるお店へ

住宅街にオシャレなカフェやスイーツ店が点在する中で、ひときわ存在感のあるお店「SPICE SPACE UGAYA (スパイス スペース ウガヤ)」。
巧みなスパイス使いがカレーマニアの中で話題になっている噂のお店へ、ようやく行くことができました。

オシャレな奥浅草にぴったりの、素敵な外観。
スパイス香る店内はカウンター席と、奥にテーブル席があり、ランチだけでなく、夜はスパイス料理を楽しめるそう。

どのメニューも個性あり。選べないときは「あいがけ」がおすすめ

カレーのメニューは牛すじカレーやチキンカレー、今人気のポークビンダルーなど5種類。
期間限定のスパイスカレーが選べる時もあるのだとか?

そして人気なのが、好きなカレーを2種類選べる「あいがけカレー」。
どのメニューも美味しそうで、どれにするか決められない私はこちらの「あいがけカレー」を注文。
「ドライキーマカレー」と「黒毛和牛の牛すじカレー」を選びました。
人気のメニュー2種類のようです。

スパイスレベルを選びます。ビビりな私は中辛を注文。
さらに、ご飯とルーの量を選びます。

追加のトッピングを注文することもできます。
小松菜のアチャールや大根のウールガイなど、謎なメニューがいっぱいですね。
気になりましたが、今回は初めてなのでベーシックで。

ビジュアルから期待度高め!!

運ばれてきたとたん、周囲はスパイスの香りいっぱいに。
どこから食べようか迷います。
迷った末、まずは「牛すじカレー」のルゥだけをすすります。

んーーーーーー!!!
うまいっ!!!
鼻からふわっと香るスパイスが一気に脳を刺激します。
牛すじはとても柔らかく、でもお肉らしい食感と味があり完璧な仕上がり。
上からかかっているスパイスも、フレッシュ感があり、味にインパクトを与えてくれています。

次は「キーマカレー」です。
こちらはシンプルな具材ながらも、スパイスが引き立ててくれています。
上にのったパクチーもアクセントになり、クセになる味です。
パクチーが苦手な方は、水菜に変更してくれるそうです。

こちらは単品のキーマカレー。
カレーの上に大きな卵の黄身が鎮座しています。つるっつるの卵をつぶして、カレーと一緒に口へ運びます。
スパイシーなカレーをほんのりまろやかにしてくれる大事な存在ですね。

ご飯は白米に黒米や押麦などがブレンドされた雑穀米を使用しているので、噛むごとにいろんな食感を楽しめます。

私はそんなに辛いのが得意ではないので中辛を選んだのですが、辛さは気になりませんでした。
もう少しスパイシーでもよかったかなと思ったくらい。
2~3辛がおすすめだということで、次回は思い切って挑戦してみようと、次はポークビンダルーを頼もうかな、いや、チキンカレーかなと食べながら、もう次回のことを考えていました。

スパイスの、いやウガヤの虜

カルダモン、シナモン、クミンなどのスパイスがバランスよく合わさった上品な味わい。
そしてそのスパイスの奥深さが新鋭ながらも、優しくどこか懐かしい。


一度行ったら、次にまた行きたくなる。
一緒に食べた全員がまた来たいと口をそろえて言うほど、クセになる、そんな「SPICE SPACE UGAYA (スパイス スペース ウガヤ)」。
二度行けば、もうスパイスの、いやウガヤの虜になっていること間違いないですよ。
ぜひ一度足を運んでみてください。

SPICE SPACE UGAYA (スパイス スペース ウガヤ)
住所:東京都台東区浅草5-23-7
電話番号:03-4400-1682
営業時間:11:30~14:30(土曜日のみ11:30~15:30)
     19:00~23:30
定休日:ランチ 日曜日・月曜日
    ディナー 日〜火曜日
アクセス:つくばエクスプレス浅草駅A出口から徒歩10分
     東京メトロ銀座線浅草駅6番出口から徒歩12分