浅草橋の「ボワ・ド・ブローニュ」のぶどうパンってこんなに…!?

今回、ご紹介したいのは、私たちの事務所から徒歩15分ほどのところにある老舗のベーカリー「ボワ・ド・ブローニュ」さんです。

「曽根田さんってレーズン好きですか?」
ある日、社内で突然聞かれた一言から始まりました。
実は弊社の社員の前職の事務所が秋葉原にあり、当時、よく行っていたおススメのお店が「ボワ・ド・ブローニュ」ということでした。

私がパン好きと知っていたので、ぜひ紹介したかったのこと。
そういわれては行かないわけにはいかない!ということで、早速いってみました。

昔ながらの古き良きたたずまいのパン屋さん

入り口は油断していると通り過ぎてしまいそうな、とても落ち着いている外観。
目印はスーパーのライフで、その通りを挟んで反対側のビルの1階にあります。
近くには、あの有名な「饗 くろ喜」というラーメン店もあります。
そんな雰囲気がまったくなく、素朴な雰囲気もこの地域の魅力の一つでしょう。

さっそく店内に入ってみると決して大型とは言えない広さ。それでもお客さんは出たり入ったりしています。地元の方々に愛されていることがわかりますね。

このお店にこんな強烈なぶどうパンが!?

この店でもっとも有名なのがぶどうパン。

そう、あのレーズンが入っているぶどうパンです。
他のお店ではなかなか聞きませんが、こちらのぶどうパンは凄い。トングでつかむとズッシリ。重い。
その理由は、パンを半分に割った時に判明。

見てください!このレーズンの量!
断面図の面積、レーズンのほうが大きいくらいです。
レーズン好きには有名なぶどうパンだそうです。
さっそく食べてみたところ、口の中がレーズンの洪水が流れているようです。
いくら噛んでもレーズンの味がこれでもか!というほどに主張してきます。
しかし、そんな中でもパン特有の甘みも味わうことができます。
ワインと一緒に食べてらとても相性が良さそう。
一人で完食しましたが、かなりお腹にズッシリと来ました。

全てのパンが具だくさんで幸せな気分に!


また、同時に購入した2食パン(ポテトサラダとタマゴ)も具がたっぷり。
こちらももちろん重いです。
一口食べてみると、こちらもパンよりもポテトサラダが私を味わって!と主張してきます。
タマゴのほうももちろん、具沢山。
マヨネーズ好きの私としてはたまらない幸福。

お店についていろいろと調べてみたところ、浅草橋だけでなく、田原町にも同系列の「ブーランジェ ボワ・ブローニュ」というパン屋さんがあるとのこと。
田原町といえば、あの高級食パンの発祥のお店、「ペリカン」がある地域。
美味しいパン屋さんがひしめき合っているんですね。

事務所から自転車で行けばすぐの場所。次はそちらもレポートしてみたいと思います!

ちなみに、こちらの浅草橋のお店は、テレビにも出演されたことがあるようです!
ドアにあのシールが貼ってありますので、来店の際はぜみ確認してみてください。

最寄駅は浅草橋。ただ、ちょっと駅から距離があります。ついでに寄るのは厳しいかもしれません。が、パン好きの方であればぜひ一度は訪れていただきたいパン屋さんです!

ボワ・ド・ブローニュ
住所:東京都台東区浅草橋5-4-4 ジュウェル秋葉原 1F
アクセス:JR中央・総武線 浅草橋駅徒歩6~7分
TEL:03-5835-1800
営業時間:[月~金]7:30~17:00 [土]9:00~14:00
定休日:日曜・祝日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。