備長炭で焼き上げたパリッとジューシーな焼き魚!こがね屋御徒町店

JR御徒町駅南口を出てすぐ、炭火を全面に押し出した外観さえも美味しそうなお店を発見!
「炭火で焼いたら何でも旨いに決まってんだッ…!」
ということで、『炭火焼 魚・肉食堂 こがね屋 御徒町店』さんにお邪魔しました!

炭火の香りに包まれて

引き戸を開けると、炭火焼きの香ばしい香りが漂ってきました。
店内はおしゃれなライトで明るく照らされ、棚にはずらりと一升瓶が並べられています。
夜は炭火焼居酒屋として台東区の人々を賑わせているこちらのお店。外観もさることながら、店内の雰囲気もとても素敵です。先に注文・お支払いを済ませてから席に着く仕組みです。

豊富なメニュー!

さて、どれにしようかな〜!よりどりみどり、目移りしてしまうほどどれも美味しそうです…。
この日は6名で来ていたので、みんなで違うものを注文しました!

できたてをいただきます

料理が運ばれてきました!注文してから焼いてくださるので焼きたてホカホカです!
冷たいお茶はサービスで置いてくださっています。テーブルには、特製醤油・しそふりかけ・七味も置いてありお好みで利用することができます。

定食のお盆にはメインの焼き物のほかに
炊きたてふんわり甘みのある宮城県登米産ひとめぼれ
野菜とお揚げがたっぷりオクラ入りお味噌汁
小鉢とお漬物
小鉢とお漬物には、みんな大好き味の染みた甘めのひじき煮と、えぐみが一切なく甘酢の風味が美味しい自社加工無添加のガリが付いてきました!
焼き魚には、千葉県山武市の契約農園さんの辛みの少ない大根おろしとレモンがついているので、さっぱりいただくこともできます。

さて、メインの炭火焼をご紹介いたします!

とろさばの旨塩焼き

まずは、メニュー写真にもなっているとろさばです。
とろさばの名の通り、脂がたっぷりとのっています!
皮目はパリッと焼き上げられ、噛むとじゅわっとおいしい脂が滴ります。まさに旨塩!塩味がちょうどよく、炊き立てのご飯との相性も抜群!
付け合わせの大根おろしやレモンで、さっぱりと食べ進めることもできました。とろさばは自社限定の特注肉厚サイズとのことで、とっても満足度が高かったです!

とろあじの開き

大きくて肉厚!炭火でパリッとした焼き目をはがすと、ぎゅっと旨味の濃縮された身が詰まっています。炭火でしっかり焼かれているからか、旨味が濃いんです。
味がいいから鰺(あじ)という名前が付いたこの魚。炭火で焼くともっと味がいい!
家庭で焼くものとは一線を画した香ばしさが、このお店ならではで最高でした!

サーモンのハラス干し

炭火の香りとともに運ばれてきたサーモンハラスは、身が大きくプリップリ。箸を入れて身をほぐすと、じゅわっと脂が流れ出します。身をほぐすという行為が楽しくなるほど、次々と口に運んでしまいます。
特製醤油との相性も抜群で、ごはんが足りなくなるほど脂ののったおいしいハラス干しでした!

あこう鯛のひもの

あこう鯛は身が厚く、ほろほろとした食感です。
国産赤魚の代表格・高級魚としても有名なあこう鯛。白身魚特有であっさりとしていますが、上品な脂としっかりとした旨味を感じます!
皮や骨まで香ばしく焼きあげられているので、パリパリ食感が楽しく綺麗にたいらげてしまいました!

銀ダラの黄金みりん干し

築地の自社工場で加工しており、無添加で温度管理や調味料もこだわり抜かれた、ここでしか食べられない逸品です!
身は厚く、とてもホクホクしています!ふわっとした食感で、噛むとジュワ〜っと秘伝のみりんダレと銀ダラの甘い脂の旨味が染み出します。
脂が贅沢に乗っているので、口いっぱいに銀だらの美味しさを味わうことができました!

お肉もあります!豚肩ロース味噌漬け焼き定食

こがね屋さんには、お肉のメニューもあります!こちらは「豚肩ロース味噌漬け焼き定食」
お肉ももちろん炭火焼きです!お皿には、分厚く大きな肩ロースが2枚!食べやすいサイズにハサミでカットしていただきます。
お肉に染みた味噌と、豚肩ロースの脂の甘味がとてもよくあっています。ごはんが進みすぎてお米が足りなくなりそう…!ガッツリいきたい方には満足度の高いメニューでした!

また来たいお店


こがね屋さんには、まだまだご紹介したい魅力がたくさんあります!
生産・加工・販売まですべてにこだわりが詰まっており、メニューも豊富なのでまた何度でも通いたくなるお店です。店内飲食だけでなく、お弁当のテイクアウトやデリバリーもあるので会社や自宅でもお店の味を楽しむことができます。
また、夜は名物魚串焼きが提供され、お昼とは違ったメニューを味わうことができます。
是非ランチや飲み会にこがね屋御徒町店さんを利用してみてください!

炭火焼 魚・肉食堂 こがね屋 御徒町店
住  所:東京都台東区上野3-21-10 1F
アクセス:JR山手線「御徒町駅」南口 徒歩1分
電話番号:03-3833-2066
営業時間:昼の部 11:15~15:00(LO14:30)
     夜の部 17:30~23:00(フードLO22:00/ドリンクLO22:30)
        (昼の部は予約不可)
定  休:日・祝日
WEB:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13187730/
    https://hu-max.co.jp/

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。